福祉事業所マップの使い方

まず検索をしてみよう!

  • 事業別…それぞれ事業所の種別で倉敷市内のデータを検索することが出来ます。
  • 地区別…地域ごとに事業所を検索することが出来ます。

A ・Bって何?

「就労継続支援事業所」A型・B型事業所のことです。
「就労継続支援事業所」とは、障害者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設です。
一般企業等での就労が困難な人に働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

事業所と雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障する’雇用型’
内容:働く場を提供するとともに、知識及び能力向上のための訓練を行います。
対象:一般企業等での就労が困難な方

事業所と雇用契約を結びませんが、生活のリズムや働くリズムを身に付ける’非雇用型’
内容:就労の機会の提供や生産活動その他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練をします。
対象:通常の事業所で働くことが困難な方

Ⅲ型って何?

地域活動支援センターⅢ型事業所(小規模作業所)のことです。
内容:通所しながら社会復帰するための軽作業や訓練を受けます。
対象:障がいによって働くことが難しい障がい者の方

就労移行支援事業って何?


内容:一定期間、就労に必要な知識や能力の向上のための訓練を行います。
対象:一般企業等へ就労を希望する65歳未満の障がい者の方

自立訓練って何?


内容:自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定期間における身体機能や生活能力向上のために必要な訓練をします。
対象:知的障がいまたは精神障がいのある方


生活介護
って何?


内容:施設で入浴や排せつ、食事の介護や創作的活動の機会を提供します。
対象:常に介護を必要とする方

作業所って何?


障がい者やその親などの関係者により共同で運営されています。
内容:日中の活動をサポートします。
対象:障がいによって働くことが困難な障がい者

広告